まとまらない頭ん中

美しいものではなく、美しいと思う心がある。

カルマとかギフトとかマッサージとかストレッチだとか 言葉遊びに引きずられるように

 現在の仕事をするようになって、さらにはこの歳になって実感することがある。

私はとてつもなく健康体だと。

肉体労働の一種であり、接客もするとなれば心も体もぼろぼろになりそうなものだし、

実際周りの人間はほぼみな疲れ果てている。

 

その中で、唯一何の病・虚弱的な要素がないのが私だと気がついたとき、「健康」という状態なのだと気がついた。

もちろん、今までに風邪も引けば、インフルエンザにもかかったし、誤診ながらもブルガタの疑いもあった。

それらが解消されるたびに、外の風に吹かれ、日差しを肌に感じ、喧騒に包まれ、外部からの摩擦に肉体へのストレスを感じない健康と言う状態に感謝を禁じえなかった。けれどそれはあくまでも自分のことだけで、周りと対比させて考えたことはなかった。いや、むしろ対比させていたけれど、酒が弱い=肝臓がよわい、緊張しやすい=汗が出るなどどちらかと言うとマイナス面だったような気もする。

 

医者にかかるほど体調を崩すでもなく、施術のし過ぎで指が疲労骨折するわけでもなく、ただひたすらに歩きたいように歩けて、動きたいように動ける。疲れはするが一晩寝れば大体快調まで戻すことができる。有り余るほどの体力はないが無理は利く。当然、そういった体調管理は時間があるから可能ともいえる。

 

そこで、この健康な状態であるうちに世の中に恩返しをしようと思った。恩返しなどと書くと、さも高い志を抱いているようだが、そうではない。

袖触れ合う縁があれば、疲れたその体を少しでも癒しましょうとその程度でしかない。幸い、今の私には健康の一助を担う技術がある。

 それがマッサージだ。ここで使う「マッサージ」は治療の意を伴う医療用語のそれではない。俗に言う「体を揉み解す技術」を指しているが業界の人間でなければどうでもいいことだろう。まだまだ習熟することは山積みだけれど1000人を超える人の体をほぐし、技術的にも安定してきたからこそできることだと思っている。「

けれど、やり方、場所など整理しないといけない事柄もある。

 

例えば、施術ベッドに関して。

今の施術スタイルは膝くらいの高さのベッドに乗った人間をほぐしているのでそのベッドをどうするか。なくてもできるし、ないほうが移動も場所も選択範囲が広がる。けれど、力加減が弱くなる、いつものように施術できないなど技術的なデメリットもある。

次に場所。

基本は呼ばれれば行くというスタイルになるのだろうと今の時点では踏んでいる。そこがどんな場所かはわからないが、一畳のスペースもあれば十分だろう。

さらには、ターゲットは誰か。

特段大きく広くやりたいわけでもないし、細々と手の届く範囲でできればいいとは思っているが、今は色々と拡散する方法もあるのでそれらをなんとなく使ってみたい気もする。BASEにレターポッド、ツイッターにFB、LINE@、インスタグラム…。どれが一番使いやすいか。少し吟味した感じだとお店をするわけでもないし、言葉に価値を持たせたいわけでもないのでBASEとレターポッドはないかな~なんて考えている。めんどくさいから、手軽にツイッターでアカウント作るくらいが軽さ的にはちょうどいい気もしている。なのでとりあえず、ツイッターのアカウントを作ろう。アカウント名などに頭を悩ますのも嫌なので…(ここで考える)、嫌なので(でも、出てこない)…。

まぁ、これを書き終えてるくらいには思いついてるだろう。

一応、最後にそのアカウントを載せておくので体験してみたい人は連絡をいただければほぐしに行きます。

と、ここまで書いてみてどうだろうか。

書くことに飽きてとりあえずやってみたい段階になっているのかもしれない。

自分の鉄火は冷めやすい。

 

twitter.com